お知らせ / News

2017/5/13
2014/4/23
2014/1/11
2013/10/1
2013/7/14

研究室概要

宇宙輸送システム工学研究室について

 宇宙輸送システム工学研究室では、地球と地球周回軌道との往還、軌道移動を可能にする宇宙輸送システムについての教育研究を行っています。航空機の発展形態として、宇宙往還機や最近では低コストを重視した完全再使用宇宙往還機が考えられていますが、これらの再突入時の空力加熱をはじめ、打ち上げ、ランデブー、再突入、帰還を含めた運用・飛行時に生じる様々な工学的課題を研究対象としています。また、将来の航空輸送に向けた、環境適合型航空機についての研究を行っており、低騒音、低燃費、高い信頼性を実現する航空機に関する様々な研究に取り組んでいます。

大学院進学について

 大学院修士課程、博士課程の学生を募集中です。九州大学工学府の入試情報、及び、航空宇宙工学専攻の大学院入試情報をご覧のうえ、合格に向けて是非チャレンジしてください。

研究室見学について

 研究室見学を希望の場合は、まず、下記問い合わせ先に、e-mailにて連絡をお願いします。

研究内容に関するお問い合わせ

 下記連絡先に、お問い合わせをお願いします。

お問い合わせ/アクセス

〒819-0395 福岡県福岡市西区元岡744番地
  九州大学 大学院 工学研究院 航空宇宙工学部門
  ウエスト4号館 8階 802号室
 Email : stl-staff@aero.kyushu-u.ac.jp
   ※メールの際は、 @を@(半角文字)に変更してください。

以下は九州大学のサイトへジャンプします
  ・伊都キャンパスへの交通はこちら
  ・伊都キャンパス内の地図はこちら